カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

福山大空襲があった日。

f:id:coolmactatuki:20190808173930j:plain

今日、福山大空襲があった。1945年8月8日。74年前だ。

市街地の高台にあった福山城が焼け落ちた。

しかしこの筋鉄門と右の伏見櫓は焼失を免れた。広島に原爆が投下され救援で福山からも多くの人々が向かった。

 

作家の井伏鱒二は『かきつばた』に福山空襲を描いた。『黒い雨』に繋がる。

晩年は『鞆ノ津茶会記』を書いた。その資料収集を清水凡平氏に依頼した。執筆中の作家の別荘に陣中見舞いに行った凡平氏が後に記した。

412〉「織部茶会記」~武士の飲食物など明記

山荘の書斎で執筆する井伏さん(信州・高森で、19838・) 「原稿の進み工合はいかがですか」。「うん、なかなか進まないな」と井伏さん。「海燕で鞆ノ津日記の第一回を読みましたが、主題がどう展開するのか楽しみです」。「うん。僕はね、権力を持った奴が大嫌いなんだ。

 戦争は権力誇示の最(さい)たるものだね。軍人が威張っていたな。秀吉もひどいことやったんだ。僕はそのことも書こうと思っている」。

 

 井伏鱒二日本ペンクラブの会長を務め、文化勲章を受賞した。福山の名誉市民だ。

 

米軍は空襲予告をバラまいた。しかし爆撃機の下で日本人は必死の消火活動を行った。

f:id:coolmactatuki:20190808182424j:plain