カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

クエを喰おう!

f:id:coolmactatuki:20190903220843j:plain

〆鯖とクエのお腹のお刺身。クエって喰えだけど。高級魚だね。おいしい。西の方では白身魚が上位。そりゃ赤身のマグロは美味しい。でもマグロは鮪。かもめはかもめ。

 

 最近、週刊ポストがいろいろと物議をかもしている。執筆陣たちの思わぬ反旗翻し。そうやって実害も実存も併せながら。表現を巡るあれだ。誠に言論の自由の思わぬ落し穴。陥穽ともいうけど。自由は責任を伴う。そもそも論、べき論や筈論では解明出来ない劣情スパイラルがあるね。売れなきゃ売れるようなものを提示するとかの。既に販売部数でもない売上収益の実像現実。その週刊誌の存続理由って、そりゃもう権力への傾注しかないのだろうか。もはや広告主のスポンサーから異議申し立てされる程の感情の劣化(宮台せんせい)の果てしない循環もある。

 どうして韓国をバッシングするのか。結局は内憂外患の先鋭化これに尽きる。そろそろ大局に立つべき筈の論陣も見え隠れ。凄まじい今回の下劣極まった内容を読んで楽しいとかではなく、間違いなく「あなた方の側です」という権力サイドへの言い訳エッキュスキューズの紋章かな。それほどに我らが安倍総理の権力の周縁ってやばいことになっているのか。長過ぎた春でもないけど。安定が希望とかの戯れ言が事実、効力を増す。

 一般的にエリートの連中は一般的大衆に敵視されるし憎悪される。何故か。既得権益を享受しえらそーに指図するからだ。説教好きな連中がエリートに多い。バカにして蔑んでしかもふんぞり返る。最近のお笑い芸人というかテレビに出て言いたい放題の連中、しかもしっかり忖度している。そのずる賢さ抜け目なさ。

 

焼き魚になったクエ。

f:id:coolmactatuki:20190903231044j:plain