カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

美味しい珈琲はいかが?

 

2017.8.17

雨こそ降らなかったけど、曇天の今日の東京新宿である。街に出て街路樹を見上げると大群の赤とんぼを見つけた。多過ぎるちいさい秋見つけた。

一年ぶりにおいしい珈琲屋さんへ行く。自家焙煎のマシンが素晴らしい素敵なカフェだ。アルコール離れもあって日中はカフェイン嗜好者も多い。なるほどアルコール依存よりもカフェイン依存の方が深刻なんだろうな。でも知的興奮を亢進させてくれる唯一無二の飲料物なんだけど。

保守論客だった渡部昇一「知的生活の方法」にも日本の高温多湿の気候に打ち勝つ知的生活の条件に「エアコンを設置せよ」と「カフェインを戦略的に摂取せよ」があってなるほどと思ったものだけど、彼の優生学的な提言とか様々なマスコミ言論芸人なる言説にはやっぱり違和感あったね。

そんなカフェインを楽しむカフェの時空は楽しい。老若男女の集う都会のオアシスかもしれない。知的作業の合間の素晴らしきカフェイン注入なのだから。