カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しき猫

むかしよく来た猫ちゃんだけど、違うエリアに移住しちゃった。たまに見かけると手を振ったりするけど反応はいまいち。悲しい。個体意識はあるはずだけど記憶なんかないんかな。寂しい。

人生いろいろ。

今日は曇天。外気は意外な涼。夏も終わるな。フジファブリックというバンドに「若者のすべて」という情感ある名曲にも夏の終りを意識する「最後の花火に今年もなったなぁ」という歌詞が切ない。 人は終わりを意識するとき終末カウントダウンに美を感じる。桜…

鶏足の美味しさ。

子供の頃、クリスマスの夜は廃鶏の肉付きもも肉どころか丸鶏の燻製を食した記憶がある。養鶏関連の父親が奮発したのかそれともケーキよりチキンが優勢だったのか。 部位的には手羽先と手羽元が骨と一緒の肉になるのだけど。モモは普通に胸肉と同じで骨と接合…

成城石井は素晴らしい。

成城石井でお買い物。帝国IPAとプリングスの米国産。 スーパーとかにあるプリングスはマレーシア産。こちらは箱も大きい。プリングスファンとしては本国のやつを食べてみたかった。がお味はマレーシアの方が味付けが濃くてあれだね。日本人仕様なのかしら? …

東灯@東中野へ行く。

2022.8.7日曜、東灯@東中野へ行く。 気になっていたお店。いつも満員の人気店ね。 百聞は一見に如かずなので伺った。 東中野銀座通りと早稲田通りのクロスする人間交差点?に位置してますね。 税抜580円の生ビール。おいしい。 これはマストね。うまいしボ…

岸由@東中野へ行く。

2022.8.6土曜、会席料理の岸由@東中野へ行く。 長岡花火も終わって甲子園が始まる。夏はまだまだ。 さぁ今宵の宴はどんな感じかな。 千葉勝山の栄螺さざえ。素晴らしい風貌ね。肝がきもい!さすが。 前菜は鮎の一夜干し、たこ、押し寿司。 湯葉と雲丹、和牛…

ラ リベルラ ドーロ La Libellula D’oro@東中野へ行く。

2022.8.5金曜ラリベルラドーロ@東中野へ行く。金曜の夕暮れ前。 抜群の見晴らしね。 シーザサラダ。温泉卵がたまりません。特製ベーコンも素晴らしい。 フレンチトースト。おつまみに最高。 ジェノベーゼのパスタ。夏のバジルですね。 真鯛のブイヤベース!…