カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2017-10-10から1日間の記事一覧

気候の力をノベルに活かす。季節の移り変わる力とノベルって。

三島由紀夫は創作の秘訣として「季節の移り変わり」を挙げていたよね。真夏盛夏に向けてぐんぐん意思が強くなってますます小説が書けるようになるって。 村上春樹もプロ野球が開幕する4月に書き出してリーグ戦が終る頃には第一稿を上げる。その間、起床4時。…

衆院選公示 12日間の選挙戦始まる、そして朝鮮労働党創立72年。だから、株価 取り引き時間中のことし最高値更新!ってことは...。

www3.nhk.or.jp 前から分っていたこのイベントだけど。 www3.nhk.or.jp だから..こそ、「北朝鮮には屈するわけにはいかないんです!」まるで憂国の国家指導者の我が安倍総理の勇ましい事限りないって..。本当にすぐに興奮して早口になる..。 www3.nhk.or.jp …

10.10.ゴロ語呂頃..。民主主義の坂道をころがっていく..。

ゴロ語呂。快晴。体を育てる体育。変な祝日改正とかで成人の1.15や敬老の9.15や体育の10.10のゴロのいい日の祝祭が奪われた。名目は三連休..。セコいぞ日本..。最低でも1週間じゃぁないか。休暇は1週間は欲しいよね。 三連ちゃん..。確変突入..。当選確実..…

そう言えば「早稲田大学」って2

巨大な城郭のような一望監視図。人生の楽園たれ! 学生会館。ハコだけ豪華でリッチなわけもないが..。学費高騰の要因どころか主因..。 学費を無償にするという政策が「教育」の理念とどう拮抗するかは..明白。立憲の理念を創立者は遥か彼方で..草葉の..陰で…

そう言えば「早稲田大学」って。

「体育の日」に絆されてサイクリング。新目白通りから早稲田を目指した。途中、都電と平行して自転車は走った。 早稲田大学の正門脇に「教育」の碑...。「立憲帝国の臣民..」学問の独立..。 立憲●主党の選挙カーが爆音を挙げて走っていたっけ。