カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

インド式っておもしろいね。

なんか晴れちゃったな。今夜は江戸川で花火大会がある。ゲリラ豪雨とかないように。

f:id:coolmactatuki:20240824145111j:image

暗算とか手書きとかスマホやパソコンでいろいろやっているうちについつい流される。

計算が早いといろいろいい。一般的なイメージでも数学者は頭脳明晰だと思われるだろう。植田日銀総裁高橋洋一氏も東大で数学を専門にしていた。

文系不要論をいう連中は理系礼賛に偏っているかも知れない。でもなぁ計算高い人間が人生を真に謳歌できるかしら?数理に長けていればそれだけでかなりアドバンテージありそうだけど。二桁の数字二組の限定条件ではかなり面白いのだが。インド式の不可思議さ。