カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

次はどこが揺れるのだろうか?

 

2011.3.11から2024.3.11へ。あの大地震の時、菅直人が総理大臣をやっていた。都内でもかなり揺れた。電車が止まって帰宅の群衆が道に溢れた。まさかの原発事故が起きて電力不足に陥った。電力輪番制。停電を余儀なくされた地域もあった。コンビニやスーパーから商品が消えた。放射能シンドロームが蔓延した。この国土に原発が50基以上もあった。全部止まった。地震後しばらくして当時総理大臣だった菅直人の講演を聞いた。賛否両論の毀誉褒貶の人物だが頭脳明晰だ。原発事故の収拾がテーマだった。理路整然の語り。成り上がった才覚を感じた。マスコミが伝えるイメージとちと違う。

防災服を着た菅直人が東電に乗り込んで演説した時の映像が未公開だった。あの時東電の言うことを聞いていたらどうなっていたのか。あの時菅直人ではなくて政権が自民党だったら。世襲のぼんくらが総理大臣だったらこの日本はどうなっていたのか。今の総理がもし。あの安倍さんがもし。いろいろ走馬灯の如くIFのイメージが流れる。

次はどこが揺れるのだろうか。