カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

地震怖い。ミサイルもっと怖い?

 

地震あったよね。前に緊急地震速報が誤配信..のフライングだった。でも昨夜未明は都心でも震度4あったみたい。大声出しちゃった。深き睡眠中だったけど。

 

皆気がついているけど、災害報道がかなり頻繁なんだよね。昔なら震度4までテレビのテロップでなかったよね。台風も大雨も報道は深刻さや甚大さを頻繁にやってるけど..。被害は甚大かつ深刻。

 

災害に絡めて役人達は予算を計上して行く。重大事案を敏感にする為に体感治安閾値を下げておく。その情報コントロール..(陰謀陰謀?)も抜かり無く。NHKが奮闘する。受信料徴収の合法的執行を目指して。

 

何せあの緊急事態条項 を盛り込めば「憲法改正」とかしなくても実質、国家統制のフリーハンドを獲得出来るわけで。この条項も大災害に即してとかの付帯がつくわけで。

 

そう言えば菅直人が総理大臣のときに大地震が起きて原発が事故った。その時、メルトダウン寸前の土壇場で東電は「撤退」するとかになって東電本社に防災服の菅直人が乗り込んで「10分間の奇跡の演説」を行った。

 

どんな演説だったのか。報じない。ある朝日新聞OBが書いた新書を読むと「菅直人はここで撤退すればロシアが攻めて来る」と叫んだとあった..。あの市民派出身の菅直人がである。国歌「君が代」を起立も斉唱もしなかった御仁がである。しかも「全都民避難勧告」を決意寸前までいった男がである。

 

地震で日本が混乱して、つまり大災害で国内が騒乱状態につけ込んで外国軍が侵略するという発言。

 

その情報コントロールが日々行われる。これも陰謀かもね。知らないけど..。

 

でも不安感を煽ることが脅威を扇情することが..支配統治のイロハなのか歴史を読めばすぐ分かるけど。

 

その歴史判断の規準を学ぶには..。