カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

豪州牛ステーキを思い出しながら。「旭日旗」を想った。

f:id:coolmactatuki:20190905182239j:plain

 豪州産牛のモモのソテー。肉質しっかりで好きな食感だね。赤身をメディアムで愛でる。ジューシーな味わいだ。

 

 少年時代、田宮模型の軍艦プラモに熱中した。ウォーターラインシリーズ。軍艦の旗はもちろん旭日旗だね。少年時代って何かしら戦争ものが好きな時代かも知れない。そりゃ平和は凄く大事だ。戦争は悲惨で残酷だ。でも空想の中で戦闘シーンなんかに憧れる時代があるのも事実だ。コッポラの「地獄の黙示録」のあの空爆シーンは映画ならではの迫力がある。でも事実、多くの人間が殺された。もちろん、絶対に戦争反対だ。

 

 東京オリンピック旭日旗を使用してもいいって。一瞬、おや?って思ったけど。国歌「君が代」も「日章旗」も忌み嫌う人たちもいらっしゃるのは知っていたが、あの旭日旗を使ってもいいというのは、凄くあれだね。まさに時代はめくるめく。まったくドイツとは大違いだね。

 

 朝日新聞の社旗は旭日仕様なんだね。

f:id:coolmactatuki:20190905183328p:plain

 

 やはりスタディしておこう。

ja.wikipedia.org