カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ノスタルジーのっち。

f:id:coolmactatuki:20190501171704j:plain

 大本 彩乃(おおもと あやの、1988年9月20日 - )Perfumeの一番素敵な女子が中学時代にレッスンを受けたと言うファンの間では「聖地」らしい。きったかなつ。このレッスン所は福山の市街地の伏見町にある。

 その福山駅前再開発が南口と北口と同時進行する。世間を騒がせた森友問題の近畿財務局のかつての責任者だった人物が市長だ。駅前再開発に着手する。

 もともと福山通運の親会社が保有する「ニューキャッスルホテル」など様々に駅周辺にホテルがある。ダイエーもSOGOも撤退した。天満屋は頑張っている。市街地のドーナッツ現象が著しい。公共機関の交通網は衰退し誰もがマイカーで移動する。無料駐車場を完備する郊外の巨大商業施設に群がる。

 撤退したデパートの跡地に大手住宅不動産会社がマンションとホテルを造る。これは南口。北口は福山城天守閣に面しているのだが。JRに市有地をバーターして凄い複合施設を造るらしい。これは福山市が提携して行う。市有地を巡る利権が蠢く。別に不正でもなんでもないが。従来の地域は排除されるだろう。エキナカで儲けるJRの手法だ。

 その昔、世界遺産を目指していた鞆の浦を埋め合ってようとした市長がいた。福山市民競馬の跡地にはこれまた巨大な遊戯施設が建設予定だ。芦田川の河川敷を立体的に利用するという。大雨で昨年も氾濫の危機があった。人口40万の地方都市だけど公共の施設が多い。文化都市として頑張って欲しい。

 地方でも令和が始まった。福山の令に和む。f:id:coolmactatuki:20190501174550j:plain