カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

平成おわりの雑感

f:id:coolmactatuki:20190428161214j:plain

 いよいよ新しい歴史へ入る。この10連休は意外に静かだ。道路にも車両が少ない。走行音も聞こえない。

 米国を訪問中の我らが安倍総理と米国大統領との間でかなり親密な話し合いがあったらしい。忖度や追従を越えたもうあらん限りの渾身の献身をやり終えたのかも知れない。農産物を差し出したとかの公共放送の報じる事実は表現に忖度があるにしてもかなり話が国益だの国際競争力だのを一気に阻害するのかも知れない。

 関税だの通商政策ではなくて「米国車」も「米国農産物」も日本で売れないのは商品的価値そのものに帰結する。トランプが買え買えと言っても令和されない。命令に和めない。誰の命令が最優先なのか。我らが安倍総理でもなければトランプでもない。

 老人大国になっていく斜陽の日本は人口減も深刻だ。東京でも加速度的に老人社会になって行く。金持ちの老人は全てを蕩尽してあの世へ。華麗な遺産はどう継承されていくのか。

 久々に丸激を見た。知識人の話がつまらない。説教くさいのもだめだ。以前は楽しく宮台真司の薄ら笑いをその長い話を拝聴していたのだが。神保氏のチョッキも格好よく見えたのだが。ゲストの茂木健一郎の話も「生き甲斐」とか全部はポジショントークに聞こえた。「言行一致」なのかな。三島の武士道なのかなぁ。最後は自決なのかな。

茂木も宮台も長生きするなぁ。さんざん喋って語って。

 

まぁうどんを食べて平成を終えたい。

f:id:coolmactatuki:20190428161929j:plain