カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「君が代」吹く。

f:id:coolmactatuki:20190429142010j:plain

 ラーメンに味玉が乗る。この気分のいい風景は普遍だね。地鶏の産んだ卵で半熟そしてチャーシューと一緒に漬込む。玉子の黄身が君なのね。

 遂に明日、今上天皇陛下は退位される。

 今日、サックスで「君が代」を吹いた。様々な思いが去来する。

www.youtube.com

 悲しいけれど義務教育や高校で国歌を斉唱しなかった。だから学ばなかった。自分で学べばよかった。親に教えてもらえばよかった。

 あの頃の広島県の教育は何だったのか。小学校も中学校も高校さえも先生たちは、組合運動として一致団結して僕たちの授業をストライキした。たしかに「自習」と黒板の大きく書かれた文字をみながら遊んだ。 

f:id:coolmactatuki:20190429143634j:plain