カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

味噌汁が大好きな大豆生活を送るからこそ、ラーメンもみそで食べたい。

f:id:coolmactatuki:20180331151542j:plain

その昔、早稲田駅前の馬場下という町にメルシーという洋食屋さんなんだけどラーメンが有名な店が今もあるけど、足しげく通った。

 

この界隈は早稲田大学もさることながら早稲田実業高校(移転したけど)もあった。店の並びと通りの向かいも高校がある。

 

大阪知事をやったタレント弁護士の橋下も大学生時代にここのメルシーのラーメンを食べた。

 

タモリも年に何回か来店するというけど。今は知らないけど以前、吉永小百合田中眞紀子も...。

 

そのお店で働くT氏の実弟から聞いた話だけど「メルシーは味噌ラーメンはやらないんだそうですよ」

 

なるほどなぁ。東京ラーメンは正油ラーメンだからか..醤油なのを正油って凄いよね。

 

メルシーは会計のテーブルに自家製ラー油の大きな瓶がある。時々店主が割り箸で掻き回していた。

 

東京メトロ東西線落合駅、上落合二丁目交差点の早稲田通り沿いに「人間ばんざい」というラーメン店がある。

 

煮干し味噌ラーメンが売りである。誠においしい。

 

例のメルシーのT氏のこだわり「ラーメンに味噌はやらない」を信じ込んでいた自分としては...。

 

味噌汁が大好きな大豆生活を送るからこそ、ラーメンもみそで食べたい。

 

f:id:coolmactatuki:20180331152626j:plain