カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ファイルメーカーは凄いソフトだね。

 

新たなノベルを構想中なんだね。個人的にはファイルメーカーを使うんだけど。

又吉とお友達の中村文則は新たな創作ノートを選ぶところから次なる新作は始まるらしいけど。

 

手書きノートを見ながらパソコンで執筆ってなんかちぐはぐな気がする。人それぞれだけど。

 

題名だけ「傲慢パスタ」..。飲食店を巡っていろいろ思うところがあって。まぁ「鱸」とか「バル」とか書いたけど..。日本酒やワインも少し書いたけど。

 

実際の体験と現実の執筆はあまり関係がない。小説はやはり虚構性の世界だから。ノベルの自動的な機動力で執筆は動く。書く事は本当に無意識の..夢の中..。

 

ファイルメーカーは凄いソフトだね。日記もメモも全部、これでOK!ランダムなメモや書き込みもこのソフトはかなりお薦めします。


さてノベルだけど、食欲の次は「睡眠」「夢の中」眠りの変成意識..。
苫米地先生の「洗脳原論」じゃないけど..眠りの世界は凄く魅力的だから。

 

眠りながら創作も出来るかもしれない。AIがこの世界まで来れば..終わり?