カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

町田康「ホサナ」を読み始める。

 

町田康「ホサナ」を読み始めた。4年半の連載だからかなり枚数がある。まだ読み始めだけど少しずつ楽しめたらいい。

 

愛犬家の集まり..。ドッグラン..。併設のバーベキュー..。愛猫家の町田氏だけど犬にも造詣が深いのね。楽しい。

 

 ーー私の犬は私に服従しなければならない。ーー

 

そう言えば神田川の夕暮れ時、愛犬家の群れがある。冬場はもうとっぷり日も暮れて彼らのキラキラした電飾の行列が怖い。犬を飼っている人たちのコミュニティであるのだが、大都会にこんなに大小様々な犬達が熱心に飼われている。しかもこんな群れなしてちょうちん行列..。

 

ーー犬は序列に敏感である。ーー

 

まだまだ楽しき読書の旅は続く。題名の「ホサナ」は「どうか助けてください」という意味らしい。

 

表現の細かなところで思わず吹き出したり、虚をつかれたり..本当にこんな楽しい読書は久々である。