カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジーの未来系。バスを待つ少女を眺めながら。

2018も今日で半分が終る。平成はもう一年を切った。はてなでも「上半期を振り返ろう」とかのお題も出てる。 そうね。上半期ね。やっぱり帰省の思い出かな。郷里の福山へ帰った。福山駅前のバスターミナルでバスを待つ、高校生がいたね。 ペットボトルの飲料…

さぁ!ビールを飲もう!

こんなに暑い時は、ビールを飲もうよ。 湯上がりにクーラーの効いた部屋で冷たいビールを飲む。これが一番なんだ。 最近、クラフトビールを製造して持て成すお店を展開する能村夏丘氏の話を聞いた。前職は広告代理店で大手ビール会社の広告宣伝を担当してい…

ステーキ食べながら、徒然考えてみるかな。

今夜はステークを食べようと思う。毎月通う、素晴らしいフレンチビストロでだ。濃厚フルボディの赤ワインで味わう。多分、ハラミを喰らうだろう。赤身がいい。 今日も真夏の気温だけど、風は爽やか。吹き抜ける瞬間が快い。このままこんな天気が続けば、本来…

平成最後の夏が始まる!

なんとなく、ブログをお休みしていたけど。梅雨明けたので、またぼちぼち。 最近、物騒な事件、奇怪な事件が多い。怖いよね。事件に巻き込まれたらやってらんない。 TPPも現実的になってきたし、「高プロ」って結局は幅広く適用されて、残業代がなくなるんだ…

新幹線殺傷事件「男と被害者との間にトラブルなかった」、高速移動の密室殺傷事件。

私は新幹線が好きだ。郷里と東京を結ぶ超特急である。最近も「のぞみ」に乗車した。 9日夜10時ごろ、新横浜駅と小田原駅の間を走行していた東海道新幹線「のぞみ265号」の車内で相次いで人が刺され、警察によりますと、男女3人がけがをして、このうち30代…