カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ノスタルジーの未来系。バスを待つ少女を眺めながら。

f:id:coolmactatuki:20180630155521j:plain

2018も今日で半分が終る。平成はもう一年を切った。はてなでも「上半期を振り返ろう」とかのお題も出てる。

 

そうね。上半期ね。やっぱり帰省の思い出かな。郷里の福山へ帰った。福山駅前のバスターミナルでバスを待つ、高校生がいたね。

f:id:coolmactatuki:20180630154849j:plain

 

ペットボトルの飲料水を飲む高校生の女の子。

f:id:coolmactatuki:20180630162009j:plain

 

私は文章を書くとき、郷愁は凄く大切なポイントだ。大学進学を機に上京したから、故郷の福山には帰省の機会しか接し得ない。ノスタルジーは情緒のキー概念だね。

 

最近、思うのは回想や追憶は単に過去や故郷を思い返すだけでなく、記憶を巡る思考、その思考を更に先へ進める契機だと思う。

 

デジタルデバイスの発達でアナログな手間が省けてそれは凄く便利だけど、いちいち記憶しないといけない。記憶が無いと思考が出来ない。忘れてしまっては何もできない。

 

f:id:coolmactatuki:20180630162105j:plain