カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

今日も強風。

f:id:coolmactatuki:20240226155512j:image

鳩が路上で鍔迫り合い。意外と獰猛なのだ。くぐもった鳴き声が不気味だ。

吹き飛ばされそうになりながら。広島震度4。全国各地で地震が不気味だ。

花粉もえげつなく飛んでいる。鼻水溢れてやばいな。

さてSNSはキリないのでさりげなく。距離感をキープしながら。フォロー解除やフォローのあれこれがなんかあれだが。

国会では相変わらずの居直りが続く。今の財務大臣ほんとどーにかならんか。今日は2.26だよ。是清さんやられちゃったけど。

戦前戦中において言論をならした清沢冽の「暗黒日記」が青空で読める。その中で弁護士の正木ひろしが発刊する「近きより」を読んで絶賛する記述があって少し調べた。その雑誌の発行目的を「自らの公共心と社交性の満足」のためだという。増税が好きなお方もそうだが本当に公共心のない公職者が多すぎる。あの財務相も公共心のかけらがゼロだからこそあんなことを他人事のように言うのだ。私利私欲と自分が所属する組織集まりにばかり気をつけるだけ。答弁は役人の書いた作文の棒読み。物価高はまだまだたりんらしいが。