カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

外国人が喜び自国民の大半は喘ぐ。

まるで梅雨のように雨が降り止まない。気温も下がって寒い。しばらく低温の天候不順な日々が続くようだ。

第二弾の二月三連休が間近だ。月曜日まで休んだ三連休があっけなく終了して。金曜土曜日曜と連休。計画がなければそのままずるずるあっけなく終わる。休日とは誠に速度の早い時の流れだ。精々ネットでドラマを観ることだろう。近場の遊興施設や飲食店へ繰り出すか。都内随一の高見の見物を敢行するか。今話題の豊洲千客万来でインバウンド丼(かなり高額な海鮮丼)全くこの国の政府は自国民を虐げて外国人を喜ばせる施策ばかりだ。そのための超円安をずっと。まぁ日本に決定権はなく米国が主導するわけだが。あの大臣はほんと即刻やめてもらいたい。内閣総辞職でいい。閣議決定ばかりする。自民党単独過半数を持っているからだ。しかしながら政権交代したとしてどうなんだろう。役人がまたぞろ抵抗してパワーアップした自民党が政権にカミンバックするかもね。一気に憲法改正やらなんやら消費税も30%くらい跳ね上がるかも。

政権運営でやはり国民を完全に隷属させておくほうがいいらしい。国民貧窮化によって国家行政への依存心を糧に反対勢力の芽を完全に詰んでおく。分断政治だ。そして言論屋や個人の目先ばかりの無思想なそれでいて欲張りな連中に宣伝させる。うまいもんだ。アンチで忖度。アンチで商売。

春先だからその前哨戦で小さな旅に出るのも一興だ。京都でなくてもいい。オーバーツーリズムで日本の名所は外国人が溢れている。新幹線も凄い混んでいる。スメルもきつい。

のんびり日帰りで都内某所へ。もしくは徒歩圏内?まぁランチでもいいかも。赤ワインをのんだりカレー食べたり。たまにはお寿司かな。