カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

“老後2000万円” 報告書まとめた担当局長退任へ 金融庁...露骨過ぎね。

金融庁の幹部人事が発表され、老後の資産形成に関して「およそ2000万円が必要になる」などとした審議会の報告書を取りまとめた担当局長が退任することになりました。

2日発表された金融庁の新たな幹部人事では、遠藤俊英長官が留任する一方、金融市場のルールづくりなどを所管する企画市場局の三井秀範局長が今月5日付けで退任することになりました。

三井局長は「老後に2000万円が必要になる」などとした審議会の報告書の取りまとめを担当し、国会で「審議会の議論をサポートする事務方として配慮を欠いた対応だった」などとして陳謝していました。 

信賞必罰なのかな。恐怖人事ね。このタイミングで責任を取らされたわけね。選挙の争点はまぎれもなく、年金だね。百年安心が虚偽だったわけだし。誰が責任とるのかな。それこそが今度の参議院選挙の争点だね。改憲だと?急ぐことないじゃない。

 

そう言えば朝日の記事が話題だけど。何故に若い世代が安倍自民党を支持するのかって分析してた。便利で快適な世の中(幻想ね)になってネットで何でもできちゃう。スマホをずーっと握ったまま死ぬまで使い続けるかも。狙われたターゲット。依存の罠があの物体にもあるとか。気分は保守ですぐ不安になっちゃう。自己承認の罠も然り。「いいね!」欲しさに。強迫観念にやられて。いつも繋がっていたい。相互監視の相互依存。同類相哀れむじゃないけど。SMの関係のようにもっと弄って欲しいとかもっといたぶって欲しいとかの倒錯した事態になっているかも知れないね。倒産目前の会社員のような。何が自由で民主な..政治かって思うわ。

 

でもこの朝日の記事を読んで死んだコラムニストの勝谷誠彦を思い出した。朝日のエリート気取りが何を弱者に寄り添うだと?巫山戯るな!みたいな、文春出身だから知らないけど、激烈に朝日を批判していた。アルコール中毒で死んでしまった。凄くショックで残念だ。彼が書く文章が好きで何冊か買って読んだ。

 

f:id:coolmactatuki:20190702185402j:plain