カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ノベルのない週末へ。

なんとなく土日はノベルが捗らない。それは社会の規範力のせいかもしれない。

 

土日は休め。土日は遊べ。どこかに出かけろ。単に会社組織とかの暗黙の了解ではなくて。同時時代の気分みたいな同質圧力。

 

だから道徳強化だよね。世の中の常識に逆らうな。清く正しく美しく、そして大人しくゆーことを聞け!逆らうなよ、って。

 

そして無抵抗の羊達は定期的に丸裸にされる。大事な体毛を根こそぎ刈り取られる。人間で言えば税金だけど。

 

増税しかない。もう国家財政はもたない。世界一金融資産のあるこの日本国が?何かあるとすぐ「円が買われる」比較的安全な通貨の円が買われましたって。そして経済がおかしくなる?為替ってなんなの?

 

はやく円高になってよ!日本国が買われるっていいことなんじゃないの?

 

週末はそんな雑事からおさらばして空想と妄想と思考を深めるよ。

 

ノベルのない週末へ。