カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

もっと本を読もう。

 

2017.8.21

「ボクらの時代」の録画ライブラリーをブラブラつらつら観た。「指原莉乃高橋みなみ前田敦子」の回や「カズ、ゾノ、中田」の回や、消さずに残っている貴重な録画だね。

日曜の朝7時だから早起きしないといけない。スポンサーにはベンツの会社がずーっと。ドラマが振るわないフジテレビだけど、こんな面白い番組は止めないで欲しいな。

確かに「映画の宣伝」や諸々、広報的な出演者の回もあるけど、仲のいい連中の回は面白い。鼎談形式もトークにスパイラルなライブ感も加速するからいいよね。第三者的な内外の視点視座、赤裸々に自分を語り始めたり。人間は関係性の中に浮かび上がる。人間的興味を堪能できる番組なのだ。

ノベル創作で、リリーとサシコの真夜中とかいう番組をネットでチェックした。新宿にある文壇バー「猫目」に屯する作家や出版会社関係の人々と交流する我らがサシコそしてナビゲーターのリリー。

既に酒が入っているからだろうか。連中の口調がぞんざいだった。文壇なんて今もあるのかなぁ。サシコも全然、彼らと絡めない。何せ「5年間、本全然読んでない」サシコって文壇自体に興味なんかないだろうに。なんかがっかり、残念至極かよ。