カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ブログで儲けるって?

 

2017.8.21

何気にブロガーの個別検索をしていたら2chに行き着いていろいろ「匿名」で書き込みがあってびっくりした。

フジテレビの「ボクらの時代」に出演していた長谷川京子SNSに対して否定的な話をしたけど。女優の板谷や吉瀬に「気になるから見ない」と言うと「別にいい意味で否定されればそれを教訓にするけど」と彼女達はまるで平子理沙ハセキョウーに答えた。

やっかみや単なる非難中傷もネットならではというより、やはり大なり小なり油断や気に障ることを百も承知で書いた当然の反応もあるのかな。とにかく話題性やら検索エンジンにヒットするコツやら「WordPress」とかの取り扱いとか。PVってどれだけの有効性があるのかなぁ。慨然や概算とかの大雑把な指標でしかないにしても数字を稼ぐ事が目的になってしまうと..。

でも面白かったのは、ブロガーとして食べて行けなくなれば、セミナーや有料コンテンツに「信者」を誘い込む云々。これってどんな商売も売上るためにはしょうがない。儲けるって非対称性だからね。信+者=儲が儲ける、だから?