カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷の夜。やはり閑散。

案の定、ごった返しの渋谷のサタデーナイトではなかった。主人を待つハチ公のモニュメント。いつもならぎっしり人で溢れる場所だけど。こんな閑散とした感じの渋谷がいつまで続くのか。漠然とした不安も漂う。 人生は別れが全てである筈もなく。井伏鱒二の名…

ワニ死んで思うけど。

桜も咲いて、気温も20℃を越す日々がきた。寒さも彼岸まで。3.20も過ぎた。 まぁプロのクリエイターが毎日、100日も連続でツイートした4コマ漫画の余韻がある会社の企画だったからと作品それ自体までもその連載中の得難き時間の共有までも否定しかねない話に…

追憶のシュークリーム。

あぁこのシュークリームが食べたい。でもこんなおいしいシュークリームを作っていたお店がなくなった。いろいろなケーキをお店の奥のある工房で作っていた。昨年12月に閉店した。 黄昏の追憶めいた甘い生活を回顧したいとき、美味しい食べ物の記憶は鮮烈だ。…

国歌「君が代」から「Con te partirò」「Time To Say Goodbye」を巡る。

出歩くのも控えることしばしば。ネット三昧なのかな。最近の週末事情。 今年の春の選抜高校野球は大相撲と同じ無観客試合だ。毎日新聞主催の声楽コンクールで第一位の高校生が「君が代」国歌独唱を晴れの甲子園で行う。 恥ずかしながら国歌「君が代」を歌え…