カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

国歌「君が代」から「Con te partirò」「Time To Say Goodbye」を巡る。

f:id:coolmactatuki:20190323214539j:plain

出歩くのも控えることしばしば。ネット三昧なのかな。最近の週末事情。

 

今年の春の選抜高校野球は大相撲と同じ無観客試合だ。毎日新聞主催の声楽コンクールで第一位の高校生が「君が代国歌独唱を晴れの甲子園で行う。

 

恥ずかしながら国歌「君が代」を歌えなかった。無知だったからか。関心がなかったからか。小中高と学校で歌わなかったからか!

でもネットで春の選抜高校野球の女子高生の歌声を聴いてから、歌詞を覚えた。

 

www.youtube.com

それから手当たり次第に彼女達の「君が代」を聴いた。

 

そして彼女の独唱に出会った。野々村彩乃さんだ。

あまりにも神々し過ぎる。

 

www.youtube.com

 

彼女は今ではプロのソプラノ歌手となって活躍している。

 

www.youtube.com

そしてまたしても出会いが会った。この曲である。

www.youtube.com

 

すかさず、原曲オリジナルを探した。感動の嵐だ。最高の楽曲だ。歌手も最高だ。

 

原曲はイタリア人テノール歌手が歌った。そこへ英国人オペラ歌手の彼女が

一緒に歌いたいとデュエットをオファーした。

イタリア語「Con te partirò」(君と一緒に旅立とう)が英語「Time To Say Goodbye」という曲名になった。

 

音楽は巡りめぐる!

www.youtube.com