カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

土曜のカレー

f:id:coolmactatuki:20240218124946j:image

出がけに飢餓感が強まってハチミツをねぶった。というより流し込んだ。口内はその蜜度の高い残存があった。そこへ赤ワインの酸味やらタンニングの渋みやらが流入することで化学的な変容を口内へフィードバックする事態となった。違和感。いつもの味わいに変化あり。ワインは他にも根菜のエキスと混じると味わいを劣化させる。サラダの含有成分が妨害効果を及ぼす。きをつけなければ。

f:id:coolmactatuki:20240218124950j:image

いつも食べいているキーマカレー。今夜はレンコンがいつもとくらべても美味しかった。スパイスが後追いで仄かに感じられてくる遅めの追憶がいいね。上質な味わいは余韻にある。

f:id:coolmactatuki:20240218125001j:image

赤ワインを楽しむチーズセット。ここでは蜜も楽しめる。青黴系チーズとまことに相性がいい。

f:id:coolmactatuki:20240218125011j:image

さてライフへ買い出しに。ここ界隈ではサミットもあるのだが最近、ライフへいくことが恒例になっている。