カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

野猫の如く。

f:id:coolmactatuki:20240215151753j:image

気温上昇で生暖かい風が強烈に吹き付ける。春一番!例年より14日早いそうな。

ビットコインが史上最高値を更新した。株式も絶好調だ。

明日から確定申告が受付開始だ。さすがミスター増税総理は納税を呼びかける。このタイミングで納税義務を呼びかけるかっこいい総理大臣。

今読書中の「万物の黎明」が大変面白い。読むの遅いのでじっくり楽しみながら読んでいこうと思っている。

課税の自由。国民から徴税する自由。だいたい歴史では権力者がチェンジするきっかけは税金だ。重税を課そとして大衆の反感を買ってしまう。ところが今の日本では政府代弁者らの巧妙な言動がネットやテレビで蔓延していて政治的空白をいいことに世論が誘導されそれに抗する連中はパージされる。一揆のようなことは順法闘争を破棄しないとできない。それならば政権交代の機運すらも起こらない。スマホの夢中。ネット中毒。

さて読書だが所有権の歴史や戦争と奴隷の話やら。読了したらまた感想など書評など書いてみたい。まだまださきだね。

f:id:coolmactatuki:20240215152953j:image

f:id:coolmactatuki:20240215152958j:image

アカメちゃん元気そうね。14年目。