カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

道玄坂を下りながら..。

f:id:coolmactatuki:20200524145017j:plain

道玄坂を下る。松濤で飲食して渋谷駅へ向う。下り坂。

 

かの人生訓に、「人生には三つの坂がある..」と。どんな三つのさかなのかな?

 

謎かけ謎解き。

 

上り坂、下り坂。

 

まさか..。

 

かの政治家曰く、「人生には三つの場がある」

 

修羅場、土壇場

 

そして..濡れ場..。

 

かの政治家は直後、スキャンダルに見舞われる。

 

週刊文春ではなく..フライデーだったが。

 

愛人とのあれであった。

 

自粛とうとうにも「辞職」と何回も打ち間違える最近である。

 

ふと目が行く。坂の途中である。

 

はて、109って。

 

東急とうきゅう「10 9」らしいけど。

 

f:id:coolmactatuki:20200524145832j:plain

 

下り終わりはあの交差点である。

 

大きなイベントがあると何故か集まる群集のスクランブルだ。自粛中だからこんな感じだ。渋谷駅前である。

f:id:coolmactatuki:20200524150431j:plain

 

忠犬ハチ公の像だ。

 

人生の極致は忠孝なのかな。主人をけなげに待ち続ける。待ちぼうけ..。人生、光陰矢の如し、受け身ではいけない。主人など待っていてはだめだ。撃って出るべし。

f:id:coolmactatuki:20200524150645j:plain