カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

チョムスキーのエリート層の「下劣で恥ずべき行動原理」より「民衆を家畜化して整列させる」

f:id:coolmactatuki:20180908080313j:plain

祭りのシーズンだけど。

 

中野ブロードウエイは耐震性やらなんやらで建て替えの話もあるらしいけど。新宿の紀伊国屋の地下もとかもかなりやばいらしいけど。

 

我が文学テーマは「祭り」「旅」なんだね。でも神社主導の祭りとは違う。人間が喝采や祝祭を受ける舞台ステージのメタファー。人間が時間に規定されるわけだけど。

 

人生にとってその祭りのクライマックスは「青春」にある。真っ白なキャンパス。真っ白な精神。汚れなき利害ゼロの機動力。

 

チョムスキーの話をネットで視聴した。

www.videonews.com

f:id:coolmactatuki:20180908081016p:plain

 

中々に貴重な話が聴けたね。

 

「民衆を家畜化して整列させる」

「負担は民衆に負わせる」

 

今のメディアがそれに加担していることはよーく理解すべしなんだね。

 

あらゆる組織にも「エリート」はいるんだよ。

 

 

f:id:coolmactatuki:20180908081556j:plain