カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「芸術とは遊びである。権勢にこびる手段でもなければ、生活の糧を得る手段でもない」by半泥子

f:id:coolmactatuki:20180909125655j:plain

クエのお造りだね。超高級魚。冬の寒い夜にクエ鍋で心底暖まる。今は残暑厳しき時節だけど、驚くべき白身のまろやかさ。

 

一期一会。あらゆるシガラミを脱却して会席する。美酒と美食を堪能する会だ。

 

「芸術とは遊びである。権勢にこびる手段でもなければ、生活の糧を得る手段でもない」by半泥子

 

職業作家はダメらしい。自前の経済力をキープする。有り余る剰余価値をベースに精神の自由と独立。その最低絶対条件が有り余る時間だ。

 

労働に縛られ、人間関係に縛られ、役割と責任に縛れて、それでも自分は自由なんだと錯覚する。その倒錯した結果が今の政治状況を有利にする。立場の優位が権力の温床。

 

自由なんかどこにもない。誰か助けて。誰か救って。敵から攻撃されるって。

 

f:id:coolmactatuki:20180909130619j:plain

この鯛のように蒸されてしまう。自由という鍋の中で人間は蒸されて白目を剥き出してしまう。

 

f:id:coolmactatuki:20180909130725j:plain

愛媛の内子。300石の酒蔵である。「京ひな」鮮烈な味わい。

 

私は「一刀両断」の辛口がよかった。「五億年」もよい。

 

f:id:coolmactatuki:20180909132247j:plain