カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

運転免許更新は3000円。ただしゴールドだけど。

 

都庁にある免許更新センターへ行った。2ヶ月間の更新期間だけど余裕を持って。まぁ乗らないペーパードライバーだから当たり前に優良だよね。実際、都内で生活していたら車は要らない。維持費もあほらしい。

 

都庁の第二庁舎の2階だけど大江戸線都庁前駅から行ったので第一庁舎を抜けた。警備員が凄い人数だった。テロ対策なのかな。小池都知事には会わなかったけど。

 

もう印紙も貼らない。視力検査は激安メガネショップと同じ。暗証番号4桁ふたつが意味不明だったけど。本籍地なんか印刷しちゃえばいいのにね。確認で端末に打ち込む意味がよくわからない。

 

道路交通法もいろいろ変わってるね。高齢者の事故で認知症チェックが義務づけられたり。難聴者のバイクは可となったけどステッカー不要だから気をつけろとかね。

 

それにしても講習会はきつかった。55人をあの狭いクーラーもない扇風機の部屋に押し込めて。となりの男の汗臭い匂いに..。