カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

公益か私益か。リークのソースを守れないなら。

暴露系配信が人気を博している。日本のテレビドラマが外国のドラマに人気を奪われるように。Netflixや他の動画配信サイトが既存のテレビ局よりも資金も発想も上まっているかの如く。

ネット配信者らはいかにして情報を収集するのか。あの週刊誌がいつも情報提供を呼びかけているのと同じで内部告発者の内部通報はクソミソ様々なバイアスも混在する様々なリーク情報が集積されていく。その雑多な情報に対して裏どりは功を奏すのか。嘘情報をつかまされてしまう危険も当然ある。オールドなメディアの側に保守も革新も野党も与党も関係ない。情報の既得権益者たちとネットSNSを通じた情報配信の側では熾烈な闘争が始まった。

パワハラで死んだはず。がそうではなく間抜けな公用パソコン内のデータ。職務時間中に作業していたからこそ。