涼風が吹き抜ける。鳥害のレベルまで達する喧騒が鳥とて活況を呈するこの時空を祝え。
そう言えば7月7日は東京都知事選挙だった。広島の過疎の市長が再選せず東京都知事選挙に立候補を表明した。どんな人間かよくわからない。市長の次は知事。その次は。なんかよくわからないが政治ってもっとシンプルで楽しいものだったらいいよね。現職の知事がどんな政治をしてきたか。これからの都政をどうしていくのか。41歳の市長と同じようにステップアップの為のアレなだけか。その昔、お笑いタレントをやっていた男が不祥事をおこした。大学に入って地方政治を学んで地元の知事になった。その次は自民党総裁として迎えてくれるなら国政もいいよとか言ってだいぶ叩かれた。その御仁は都知事選挙にも立候補して見事落選した。不倫しまくった著名人も都知事に立候補したけどスキャンダルで断念そのあとも衆院補選に出馬したが現職の知事からハシゴを外されたような扱いを受けた。もう選挙に懲りたかも知れない。
さて上野千鶴子が取り沙汰されている。確か古市さんもあれかも知れないが。
5月は光と風が顕著になる。しかもこの新緑の深淵さ。光量がマシて葉っぱがイキイキとする。誠に光合成の旺盛な季節なのだ。しかし儚い。もうすぐすれば雨のシーズンだ。