カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

さて食むハム。

f:id:coolmactatuki:20191003171143j:plain

 以前、独身だった作家の阿川佐和子が食料品店を訪れて「パンとハムがあれば安心なの」と心情を吐露した。有名人密着番組だった。今は目出たく結婚して安心の生活を送っているのかな。素敵なロマンスグレーの元大学教授の旦那さんのようだけど。

 さて「パンとサーカス」があればいいわけではない。他人がどうあろうと、まずは自分の好きなことや好きなものを見つける。他人を気にする必要はない。好きな食べ物、趣味趣向をどしどし。好きなことに熱中する。自信と誇りを培う。

 ネット記事で若年層の政治意識を分析した論考が面白かった。宿命主義とかの諦観が政治的に皮相感を増しているらしい。抵抗しない従順な知的放棄の連中が多いとかでもない。目先の功利に絡めとられた自信喪失、矜持失墜。ところで資本主義の勝者って誰?

 

 ハムを食む。ハモンイベリコの最高級、ベジョータ。

f:id:coolmactatuki:20191003171423j:plain