カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

パクチーを喰らう!

f:id:coolmactatuki:20190926203322j:plain


 パクチーって賛否両論喧しいけど、どんどん野菜が好きになって行くうちにパクチーも好きになった。多分野菜が好きならパクチーも好きな筈だ。アーリーオニオンとか、クレソンとか肉系が好きならば、ルッコラも大好きな筈だけど。日本に野菜が入って来たのは明治以降の文明開化以降の肉食スターダッシュと並立する。

 確かに和食の物足りなさは肉と野菜の決定的致命的欠乏だけど。枠に囚われた古き伝統を重んじる侘び寂びの出汁文化ってどうなの?人間の味覚も歴史の変遷、社会の同時代の意識の変容に重きをおいてもいい筈。もっとフレキシブルでいいかも。

 

f:id:coolmactatuki:20190926203520j:plain