カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

牛ステーキを噛み締めながら。

f:id:coolmactatuki:20190917215741j:plain

 牛もも肉のステーキ。胡椒が効く。ジューシーと堅牢な味わい。赤身と脂質。肉を喰らう醍醐味は人間の肉に向わしめるインパクトだと思う。多分、食する行為それ自体に捕食の狩人ハンティングの獣性が具備されている。だから一方的暴力の発現となってグロテスクなまでの露見が提示される。

 

 「放射能汚水を大阪湾に放出してもいい」と大阪市長が発言したとかの報道があった。

 「科学的に安全が保証されていれば」とかいう厳密さの不毛。安全性は検証出来ない。全ては政治的な行政サイド有利の判断がまかり通って来た。水俣然りこれまでの原子力行政しかり。実際に大阪湾に「安全確認された」放射能汚水を放出したら、事実安全であっても風評被害に遭う。ならば福島周辺海域はどうなのか。まんま「有害確定の」放射汚水が放出されて来たわけで。太平洋へどんどん。世界の海流潮流となって。今更。大阪湾は淡路島経由で瀬戸内海や鳴門そして太平洋へと繋がっている。大阪市長の発言はそりゃ周辺を巻き込む。そして実効性はほぼどころかゼロなのだが、波紋は広がるだろう。でも真に受けていい話なのかもあれだけど。「完全に科学的に安全が確認出来れば」ときちんと前提を提示しているわけで。

 

 噛み締め噛み砕くほどに味わい深い。牛もも肉の確かな噛み応えある肉質肉感の味わい。

f:id:coolmactatuki:20190917220756j:plain