カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

吉田修一『国宝』を快読中!

f:id:coolmactatuki:20190801202111j:plain

最高真夏!真実真夏!

 

吉田修一『国宝』を快読中だ。1968年生、法政大卒。文芸春秋への食い込みも快進撃、最年少の芥川賞選考委員、最古参は宮本輝。不思議な文学賞の選考委員たち。石原慎太郎村上龍も辞めた。年二回の選考会で候補作を連載小説の執筆の合間に読んで選評しなければならない。プロの書評家でもない、小説の実作者がその任にあたる。まだ芥川賞は純文学とかの短文だからいいけど、直木賞ともなればもう既に駆け出しどころか中堅で人気もある作家達だ。候補作のほとんどが長編小説だから年二回で計10冊の読み込み選評はきついかも知れないけど。

 

歌舞伎もいいけど、能楽がよいね。

f:id:coolmactatuki:20190801202958j:plain