カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

熟撰ビールを呑もう。

f:id:coolmactatuki:20190612193856j:plain

最近この生ビールが気に入っている。コクあって清涼感もある。

 

今日は梅雨の谷間の所謂「五月晴れ」ならぬ「五月曇り」のような天気。この時期ならでは、のどの乾きを癒せ。美味しいビールの季節だ。

かの伝説のビール継ぎ師「重富」さんによれば、泡立てずにスムースに注ぎ終えて、泡を別途継ぎ足す。シャープ注ぎが一番素晴らしくビールの旨味を味わえる。サントリー界隈では「神泡」とか宣伝しているのだが、無駄に泡立ててはいけない。騒ぎ立ててもいけない。

しかし嘘と出鱈目を言い出す輩には鉄槌しかない。もちろん言論の鉄槌だ。

かつて「年金100年安心」が「2000万足らん」と言い出して、「早めの財テク」とかいいながら、「年金運用は莫大な損失」を出しておきながら。

かの大臣、「出鱈目を言うな」とか「報告書を受け取らない」から「問題ない」とか、選挙前の騒ぎが大きくなってきた。年金問題はかなりシリアスな影響もあるわけで。

政権の維持管理ばかり気にして、何処向いて何をやっているのか。

f:id:coolmactatuki:20190612194801j:plain