カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

令和の硬貨をゲットしよう。

新しい元号が「令和」と発表されたことを受け、造幣局は新元号を刻印した硬貨を製造する準備に入りました。

「令和元年」と刻印するための金型を作るところから始まり、財務省によりますと、製造の準備には3か月程度かかるということです。

このため政府から日銀に対して新たな元号が刻印された硬貨が引き渡されるのは、ことし7月以降になる見通しです。

その後、硬貨はさらに日銀から民間金融機関に流通することで市中に出回り始めるため、一般の人が「令和」と刻印された硬貨を目にするのは、早くても7月以降になる見通しです。

 元年は起点だから、硬貨もゲットしたいね。今後ますますキャッシュレスの時代趨勢だから尚更、希少価値も高まるかもね。