カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

新宿落合.中井の「染の小道」がまた始まる。今年は2.22~24まで!

f:id:coolmactatuki:20190219204902j:plain

新宿落合.中井の「染の小道」がまた、始まる。今年は2.22~24まで。

www.somenokomichi.com

 妙正川に艶やかな染物が時代の風を受けて舞う。いかにもフォトジェニックじゃなぁないか。

 この川のほとり、写真でもかすかに見えるか見えないかのあたりに、詩人萩原朔太郎の元妻だった女性が経営していた「ワゴン」というお店がかつてあった。あの当時、太宰治檀一雄なんかもしょっちゅう、くだをまいていたらしい。

 

 なぜか昔からこの界隈は文人や画家が多く住んでいた。放浪記の林芙美子が終の住処も今では記念館となってそのまま現存する。f:id:coolmactatuki:20190219205656p:plain