カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

また帰省する。

f:id:coolmactatuki:20181001103850j:plain

 新幹線のぞみ号。一号車最後列二人席の窓側。自由席だから時間調整して乗ればいい。

 JR東日本はドル箱である名古屋、京都、大阪、神戸がないのは収益的にも面白く無い。新幹線の乗り鉄マニアはそこが悲しいけど。しょうがないじゃない。

 さて往復割引を使って乗車する。のぞみは意外と本数がある。自由席には二つずらせば文字通り「のぞみ」通りにシートゲットできる。2号車でもいいかなと思たけど、3号車の先頭に「喫煙ルーム」があるんだね。通路のドアが開くたびに大嫌いな煙が侵入してくる。

 お薦めは290円のスジャータのバニラアイス。かちんこちん。凄く固いけど。美味しい。割高だけど、スーパードライレギュラー缶は300円だからね。

 でも新幹線に乗って食べるアイスは格別だ。不思議とアイス、しかもバニラが食べたくなるんだね。

f:id:coolmactatuki:20181001103856j:plain

 

 まだまだ知名度が低い、福山だけど。また帰省するんだね。

f:id:coolmactatuki:20181001103900j:plain