カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

平成最後の秋深まる

f:id:coolmactatuki:20180926123847j:plain

新目白通りから神田川を望む。斜陽の夕日が眩しい。

或年の十月十日だ。何となくサイクリングしたんだね。旧体育の日を意識して早稲田大学まで行って帰った。時期的に学際準備の喧噪があの界隈にあった。

 

f:id:coolmactatuki:20180926124225j:plain

大隈講堂。創立者の建学精神が今に脈打っているかどうか。立憲主義と在野精神。でも大隈さんは今の時代をどう見据えるか興味あるよね。福澤さんの方が面白そうだけど。

 

早稲田通りと並列の新目白通りだけど、この路面電車の荒川線が走る。日の丸を掲げて。この国旗にまつわる悲話も多いけど。まずは平成最後の秋深まる昨今なんだね。

f:id:coolmactatuki:20180926124608j:plain