カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

貴乃花親方が退職届って

日本相撲協会に退職届を提出した大相撲の元横綱貴乃花親方が25日夕方、都内で記者会見を開き、退職届を提出した理由について「内閣府に提出した貴ノ岩への傷害事件に関する告発状について、『事実無根な理由によりなされたものだ』と結論づけられていた。私がいずれの一門に入る条件として、これを認めるよう要請を受け続けてきたが、告発状は事実無根な理由に基づくものではない。真実を曲げることはできない」などと説明しました。

 

貴乃花親方が退職届って。相撲協会の闇なのか貴乃花親方の独り相撲なのか。現役力士の頃と違って、協会との関係がやはりこの顛末の伏線にあったのは否めないかも。

 

昔、通っていたスポーツジム(既に閉所)に若かりし若貴兄弟が通っていた。そのジムは明大中野付属校の近くにあった。ジムの会長のトレーニングが効を奏したのか彼らはグングン勝った。そして横綱になって活躍した。若貴時代だ。

 

私は彼らがジムを退会してから入会したのだが、安芸乃島貴闘力などの現役力士がトレーニングに多数やって来た。他にも総合格闘技系のアスリートも多数いたし、極真系の空手マンも多かったなぁ。

 

ジムの会長の話では「貴乃花は本当に目立ちたがり屋なんだよ」。いつも注目を浴びたいらしい。

 

謎の整体師絡みで兄弟の関係が一方的に仲違いになったり、母親の離婚や今回の弟子の問題などでも「ガチ」だったのだろう。