カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

前代未聞の巨大台風らしい21号接近に思う

f:id:coolmactatuki:20180903200310j:plain

マルゲリータ。熱々を生ビールで掻き込む。

 

巨大台風らしい台風21号。台風が来る度に死者が多数でて家屋やなんやかややられる我が国だけど。毎回毎回。人災疑惑も浮上する。

 

毎年、日本列島には大なり小なり台風が30本前後襲来する。

 

思うけど災害報道が近年ますます表現が強くなっている。

 

本当は災害に強い態勢を敷くべき行政サイド抜本的刷新があってしかるべきだけど。

 

「避難して下さい」「日の明るいうちに避難して下さい」

 

思うけど、どこに避難するのよ。東京とかどこにそんなスペースがあるの。

 

避難場所だって危ない。避難場所だって安全な場所なのかどうか。

 

しかも堪え難いのは「避難しなかった」とかの自己責任の予めいいわけのような。

 

防災省の創設は急務だ。気象庁や消防隊は国土交通省、警察は自治省自衛隊防衛省ってね。縦割りで上手く連携がとれていない。

 

ならば我らが安倍総理の縦横無尽の指導力、我が軍だの国防だのだのと、誠に勇ましいけど、肝心要の一大事の時は首相官邸主導の何か革新的な革命的ないわばサヨクを凌駕超越する指揮権発動がなされていたのかしら。

 

f:id:coolmactatuki:20180903201606j:plain