カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

冬こその北海道、流氷体験の素晴らしさというわけど。


夏休みの振替で今、北海道網走を旅している人の話を聞いた。このところ日本列島全域を大寒気団が襲っている最中である。

 

日本観測史上最低温度がつい最近も旭川で観測された。マイナス40℃の世界とは..。冷凍庫だってマイナス30℃なのに。

 

夏の北海道は確かに風光明媚であり涼風爽やかな楽園なんだけど。3年連続で夏休み7泊8日の旅を敢行したことがある。

 

でも冬に..北海道しかもスキーとかじゃなく..網走で流氷を観に行った..。

 

記憶を辿れば最初の北海道に行った夏だった。
宗谷行きの夜行特急を札幌駅のホームで延々と待っていた。列の前にいた男性と話をした。かなりの北海道フリークだった。もう何十回も北海道を旅して廻ったという。

 

「何が一番良かったですか?」
「そりゃもう、流氷に乗ったことです。流氷だって旅するんです。アザラシと一緒に..」

 

冬こその北海道、流氷体験の素晴らしさというわけど。