カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ノベルと料理や飲食店..ますます面白い。閉店した話とか..。


散歩とノベル。連日歩く。今日も見知らぬ場所を歩き回る。デジカメにも撮る。

 

最近読み終えた「テクストの快楽」は警句的表現で楽しかった。随所にそもそも定義する「〜とは」「とは〜」ってどっかのフルレンチレストラン..33とか?とはとは..。さてさて。はてはて。はてな..はてな..。

 

ディズニーのシークレットレストランも「33」だけど。マスコミ関係者がよく使っているらしいけど。

 

昨日、よく拝見するブロガーが書いた「高級フレンチレストランのテーブルマナー」の記事を読んだ。ネットで検索すればすぐ出て来る有名人だね。

 

その「タケマシュラン」って食べログにも書いているグルメブロガーだけど面白い。群を抜いて楽しい。いろいろ食べ散らかして書きなぐるのいるけど、一番楽しいかな。

 

そのナルシスと蘊蓄..。武勇のロマンス。時々頻繁に美女をエスコートするその可憐なディナー..。3万から5万、それ以上のゴージャスな料理..。天井知らずの高値のワインの神々。

 

誠に富裕の武勇しかもひけらかすでもなく..さり気なく出もない健全な自己愛の表現..ちと写真が小さい。そこはかの吝嗇..手間省き..。是非..是非..。

 

これぞ代償満足だけど。他人が体験した未体験の記述を読んで楽しむ。「吉田類の酒場放浪記」みたいなブログ版だけど。

 

その忌憚の無いコメントが面白かったりする。羨望であったり憧憬であったり。やっかんでも詮無し。

 

宮本輝もノベルは「憧れ」を書くらしいけど。最近、重鎮になって雲上人みたいだけど。もろ団塊世代..春樹や龍と同世代..。そろそろ。

 

ノベルと料理や飲食店..ますます面白い。閉店した話とか..。