カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「カズオ.イシグロ、ノーベル賞受賞!」と店のウインドーに大きく。脇の通路には胡蝶蘭のお祝いがズラッと並んでいる。

 

昨日は神田を徘徊。懐かしい。早川書房..。神田多町にあるんだけど。第三ビルの一階はカフェなんだよね。

 

「カズオ.イシグロ、ノーベル賞受賞!」と店のウインドーに大きく。脇の通路には胡蝶蘭のお祝いがズラッと並んでいる。

 

カズオ氏の日本語版..ハヤカワだったのね..。バブルバブル。

 

たまに神田とか平日の夜に行くと面白い。大衆割烹の三州屋っていうお店へ行くと。なんと臨時休業って..。


それなら.あのお店..真っ暗..。まさか閉店..。知らないけど。

 

それで「広島お好み焼きカープ」へ行った。ここは大人気のお店なんだけど、運良く空いていた。ラッキー。広島お好み焼き..正真正銘よ。

 

お店のおばちゃん..「わたしは、元は東京なんじゃけど.もう三十年もこの商売やっとるけぇ..広島弁になっとるんよぉ」

 

一家でお店をやってる。なんとなくイントネーションも懐かしい。いいよね。美味しかった。