カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

戦争は平和。 自由は隷属。 無知は力。

 

快晴の言祝ぎ。デパートや百貨店、はたまた築地へ。年の瀬の準備にお出かけ。そんな師走土曜の朝ぼらけ。

 

三島由紀夫は「葉隠入門」によれば、その日の予定は前夜に紙に書き出していたという。生き急いだ天才作家..。自決は4年前から決めていた。

 

昨日、カズオ.イシグロの記念講演を原文でチマチマ..。1999年に訪れたアウシュヴィッツ..。絶滅収容所

 

友人の大学教授もこの場所を訪問して帰国後、膨大な撮影記録を僕に見せながら憑かれたように喋り続けた。

 

人体への飽くなき探求..医学の追究が生体へ向かうとき..。想像を絶する侵襲が起きる。医療倫理の学者は猛然と熱弁を続けた。

 

でもナチズムは正しく理解されているのかな。知らないけど。人種差別を煽る政治家は..かなり要注意。対抗運動としてファシズムはある。やたらと闘争を煽っても危ない。強制同一..。指導原理..。そしてリベラルは屠殺される。まずは道徳教育。学費無料の新たなる利権発生..。

 

戦争は平和。
自由は隷属。
無知は力。