カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

まぁスマホを操るAIもそのうち..出て来るよね。ロボットに忖度する時代もそこまで..来てるかも。

 

今時、スマホをもってない。iPhoneなんか一回も買った事もない。

 

情報難民?ネット禁治産者?知らないけど。電話会社のカモではないけど。

 

有名ノマドの連中は、断捨離しまくってもiPhoneは残ってる、よね。海外とか出かけてひと月とか滞在する時でもスマホは必須なんでしょ。

 

もうノートパソコンもいらないわけね。iPhoneだけあれば..。SNSがあれば..。もう飯も食べなくてもいい..。

 

インスタやフェイスやツイッターもその便利な携帯端末から即座にネットアクセスできてしまう。繋がっていられる..常時..。

 

でも思うけど、飲み会とかで話をしていて、こっちを見ずにスマホを弄るのって、どうなのかな。もう日常生活の癖だから..無意識にやってしまう仕草のようなもの、だから..。

 

「お前の話はつまらん」とかの意思表示になってしまうけど。それで話を聞いて気になったキーワードとかをスマホで検索して。

 

「あ、ここですね?」って画面を翳したり。挙げ句、その画面を読み上げる。「この店って、うどんも行ってる..」

 

まぁスマホを操るAIもそのうち..出て来るよね。ロボットに忖度する時代もそこまで..来てるかも。