カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

人間は疲れる。物語も疲れてくる。疲労回復には...。

 

ノベル創作と料理は共通性があるけど..。ドラマとかでは飲食店は幕間のひと時に使われるパターンが多い。

 

東京タラレバ娘」「逃げ恥」も「相棒」も「家を売る女」もそうだけど。何故かな。CMみたいなもんかな。スポンサーの為に番組は制作放映されるけど。

 

ドラマの中で出来事や事件を登場人物が反復したり整理したりするドラマの中の日常性の隙間、区切り、小休止。

 

ドラマの休憩時間..。登場人物も休憩休息が必要..。そうだね。休日、休息だね。疲れる前に休みたいよね。眠たくなってから寝てもいいけど。

 

人間は疲れる。物語も疲れて来る。集中力が保たない。注意が散漫になる。展開が退屈になる。ノベルの読書も疲れる。

 

刺激が欲しい。中休みも欲しい。時間のメリハリ。変化。食事は一日の人間の時間を区切る効果もある。

 

腹が減る。眠くなる。便意を催す。人間は生体時計に動かされる。髪が伸びる。爪が伸びる。ひげも伸びる。

 

埃が溜まる。部屋もほっとけば汚れる。